YouTuber 北海道旅行を生配信し批判殺到


人気YouTuber夫婦が、この時期に北海道旅行に行き、その様子を生配信したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


YouTuber 北海道旅行を生配信し批判殺到

問題発生の経緯

人気YouTuberの『妻が綺麗過ぎる。』が北海道に行ったことを明かし、物議を醸している。
宝塚歌劇団に所属していた妻と、妻に夢中な夫の夫婦YouTuber『妻が綺麗過ぎる。』。妻に関する動画を多くアップし反響を集めているが、そんな中、2020年6月14日に自身のTwitterで、「ジェットコースター大嫌いな妻は飛行機の着陸も恐怖らしい」と、飛行機でマスクを着用した妻の写真をアップ。
「という事で北海道!!」と北海道旅行を匂わせていた。

また、その日の夜行われたYouTubeライブの中で、夫が26歳の誕生日を迎えたことを記念し、北海道旅行に来たことを報告。二人ともテンション上々で北海道を楽しんでいることなどを明かしていた。

このツイートが投稿されると、ネット上では「今のこの時期に県外に移動とか迷惑」などと批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「自分たちが楽しかったらいいの?他の人の迷惑になることも考えて」
「北海道も東京も収まってないじゃないですか?」
「YouTubeの再生回数あげるためなら、何してもいいの?」
「登録者数20万人もいるんだからその辺は自覚してほしいものです。」
「影響力ある方はちょっと行動を考えて欲しい。」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画やTwitterの投稿は、現在も投稿されており、批判のコメントが投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7444880?news_ref=search_search