ノーマスク飲み会で大炎上


タレントの石田純一が、5月末に外食に出掛け、べろべろに酔っぱらっている姿がスクープされたことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ノーマスク飲み会で大炎上

問題発生の経緯

石田は緊急事態宣言が解除された後の2020年5月31日に、快気祝いとして東京・麻布十番のイタリア料理店で、男女6、7人とワインなどを飲み交わしたという。
21時ごろに店を出てタクシーに乗って家路に就いたが、タクシーから降りた後は千鳥足で電柱にもたれかかりながら進み、300メートルほどの距離を、十数分かけて歩くほどの酩酊状態だったようだ。

石田といえば、緊急事態宣言さなかの4月に沖縄と北関東でゴルフをした揚げ句、女性たちと会食して新型コロナウイルスを発症。あまりにも身勝手な行動で大バッシングを食らったのだが、今回の軽率な行為に、ネット上で怒りの声が上がり、またも大炎上している。

情報拡散の経緯

飲み会の様子がスクープされる。
その時の写真などが、ネット上に投稿。
SNSや情報番組などで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、情報番組内で「どうもすいません。本当に申し訳ありません」と謝罪した。

ネット上の反応

「沖縄の時と同じだな」
「芸能界引退してください」
「クズ中のクズ」
「命を懸けて一命を取り留めてくれた医療関係の皆様にどの面下げて会食飲酒できた?」
「呆れるとしかいいようがない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動は、妻・東尾理子のInstagramにも飛び火し、「ほんとあんたの旦那は懲りないね。呆れるわ」などの批判コメントが、多数書き込まれてしまっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/77e96ef4ef4c9f3198f8dee9b61557fe057a2bbf
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7412279?news_ref=search_search