「コロナ誤情報」拡散で炎上


タレントの神田うのが、「抗体検査で陰性だったから大丈夫」と間違った認識をInstagramに投稿してしまい、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「コロナ誤情報」拡散で炎上

問題発生の経緯

神田は2020年5月16日に新型コロナウイルスの抗体検査を受け、「3密を避けまくっているのでかかっていない自信は凄くあったものの。これでコロナに今もかかっていないし、過去にもかかっていなかった事が証明されました」と結果は陰性だったと公表。

その上で「これで来週憲ちゃんと安心して会えます」と、近々、歌手の美川憲一と会合の予定を明かした。さらに「憲ちゃん、めちゃくちゃびびっていますからね。知らずして周りの皆様にご迷惑をお掛けする事がないという事が分かり良かったです」とつづった。

これに対し、ネット上では「そもそも抗体検査の意味をわかってない」「明日感染したらどうするの?」などといった批判が殺到。Instagramのコメント欄が炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をInstagramに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「まだ自粛中ですし、私は東京在住ですし、やはり会うのはやめておきます」と予定を中止したことを報告。後に問題の投稿を削除した。

ネット上の反応

「緊急事態宣言下で外出を公言するとは」
「そもそも抗体検査の意味をわかってない」
「影響力のあるかたにしては残念な発言ですね。」
「自分が何を突っ込まれているのか解らないんだと思うな」
「ネットで指摘されなかったら勘違いしたまま憲ちゃんと会ってたのかな?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「どこのクリニックだよ」「医師の責任もあるのでは?」と、抗体検査を行った担当医師が神田への説明を怠った可能性を指摘する声も相次いでいる。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/447f2817bbc2b8bbe386eefee9896cfd913c521e
  • https://entamega.com/40444