電車内の迷惑動画が拡散され炎上


オーストラリアで、女性が電車内で放尿する動画がSNSに投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


電車内の迷惑動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州で、21歳の女性が電車で放尿し、その様子を女性の友人が撮影してSNSに投稿したことで炎上している。

女性は向かい合わせになったボックス席の間に座り込み、放尿したそうだ。放尿後、女性は左手を股に入れて素手で尿を拭き、座席にすり付けた。
女性の友達が一連の流れを動画で撮影し、自身のスナップチャット(Snapchat)に投稿した。動画を見た人がFacebookなど他のSNSに投稿したことで動画は拡散。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画をSNSに投稿。
この動画を見た人が、Facebookなどに転載。
他のSNSや、掲示板等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動を受けて、問題となった動画を削除。さらにカウアンとも削除した。

ネット上の反応

「モラルがなくて残念」
「非常に不愉快」
「もう電車に乗りたくない」
「コロナウイルスで大変な時にこういった悪ふざけは腹立たしいし衛生面が心配」
「明らかに女性が悪いけど、女性を特定するネット上の人も怖い」
などといったコメントが、世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この炎上騒動を受けて、女性のFacebookが特定されてしまい批判が殺到。女性はSNSのアカウントを全て削除することになってしまった。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18014296/