「絶対自粛しない」発言が炎上


首都圏を中心に、週末の不要不急の外出自粛要請が出ている中、とあるタレントが、テレビで「絶対自粛しない」と発言し、炎上状態となっている事例である。


「絶対自粛しない」発言が炎上

問題発生の経緯

タレントのせんだみつおが、フジテレビ系『直撃LIVE グッディ!』にVTR出演。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、首都圏を中心に「週末の不要不急の外出自粛」を要請されたことに対し、「外出自粛してくれって、何を自粛するんですかね。熱があって(体が)だるかったら自粛しますが、それまでは自粛は絶対にしません」とキッパリ。「用事があれば出かけます。俺、知り合いが多いんですよ。寄り合いに行きます。公園を散歩します。お花をスルーして見ます」と持論を述べた。

このVTRが放送されると、ネットでは批判の声が集中。「ウイルスをばらまくつもりか」「老害でしかない」などと大炎上した。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、番組内で放送。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、軽率な発言で不快な思いをさせてしまったとし、同日に謝罪を発表した。

ネット上の反応

「お前らのために若者が自粛しているのに」
「悪影響しかない。」
「こう言うのが老害って言われるのよ」
「二度とテレビに出てこないで欲しい」
「家族は大迷惑」
「子供たちがどんだけ我慢して家にいると思ってんだ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

娘でタレントのせんだるかも、Twitterで「不快に感じた皆様申し訳ありません」と謝罪。この投稿には、「娘さんがまともで良かった」などのコメントが多数投稿されており、この投稿にも3000件以上のいいねがされている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18032277/