転職情報サイトが炎上


転職情報サイトが、大学教授を「精神的に楽で給料のいい仕事」と紹介し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


転職情報サイトが炎上

問題発生の経緯

転職情報サイト『Career-Picks』は、2019年12月8日付けで「給料のいい仕事15選!精神的・肉体的に楽で年収が高い仕事・業界も紹介」という記事を公開していた。
さまざまな職種を紹介しながら、他社が運営する転職エージェントのサイトに登録を促す仕組みだったようだ。

この記事では、大学教授、研究者、親方(土木作業員)が「精神的に楽で給料のいい仕事」に挙げられており、大学教授については「平均年収は1,081万円」「授業がある日は大学に行って講義をする必要がありますが、授業が無ければ労働しなくても構いません」などと説明していた。

この記事で大学教授は気楽な仕事で高収入を得ていると誤解を招き、2020年2月19日ごろからTwitterで「実態と大きくズレている」などと批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

大学教授を「楽で給料のいい仕事」と紹介。
この記事が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

同サイトの運営事務局は2月20日までに「誤解を招くような不適切な内容・表現を含んでいた」として記事を削除し謝罪している。

ネット上の反応

「記事ニートが書いたのかな?ってレベル」
「あまりにも研究の現実を知らない無能」
「なんで推測で書けるのか不思議」
「これはひどい」
「キュレーション再来サイトだわ。」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この記事では、肉体的に楽で給料のいい仕事として「資産家」を紹介するなどしていたことから、呆れた内容だという声も相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17864597/