コロナ関連のツイートを一斉に投稿し炎上


「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」というツイートが一斉に投稿された件で、関与が疑われているYouTuberに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している事例である。


コロナ関連のツイートを一斉に投稿し炎上

問題発生の経緯

2020年2月23日、「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね笑噂の力ってすごい」というツイートが一斉に投稿された。
「怖い」「工作では」などと話題になった事で、アカウントの持ち主を特定する動きへと発展。問題となっていたアカウントの多くが、とあるYouTuberのツイートを「いいね」していた履歴があったこと。また、一連のアカウントについて、IDや名前の変更履歴を調べると、以前はとあるYouTuberのアカウントであったと思われる痕跡も見つかっており、関与が疑われてたYouTuberに批判が殺到している。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、一斉に投稿される。
この事が、SNSで拡散。
アカウントの持ち主を特定する動きへと発展。
とあるYouTuberの関与が発覚。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2020年2月24日、一連の騒動の全容を語る動画を投稿し「この度はご迷惑やご心配をおかけして申し訳ございませんでした」と謝罪しました。

ネット上の反応

「その知人はどんな意図があってこの投稿をしたのだろうね」
「じゃぁその友人とやらを連れて来い」
「そもそもアカウントの譲渡は立派に規約違反」
「下手くそな売名だなあ」
「情報操作だろう」
などといったコメントが相次いで投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後の「アカウントは知人に譲渡した」「一連の投稿は譲渡した知人が行った」という説明の真偽については確かめるすべがなく、動画のコメント欄には、さらなる批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Itmedia_nl_20200227078/