AAA浦田直也氏の手紙を公開し炎上


エイベックスのCEOが、元AAA浦田直也氏から受け取った手紙をTwitterに公開した所、その内容に対して批判が殺到。Twitterが炎上状態となってしまった事例である。


AAA浦田直也氏の手紙を公開し炎上

問題発生の経緯

2019年12月31日、『AAA』のリーダー・浦田直也さんのグループ脱退が公式サイトで発表された。浦田さんは、2019年4月に面識のない女性への暴行容疑で逮捕され、所属事務所から無期限謹慎処分を受けていた。

そんな中、エイベックス株式会社CEOの松浦勝人さんが、浦田さんから受け取ったとされるメッセージを自身のTwitterで公開。そこにはこれまでの活動に対しての想いや、過ちへの後悔、松浦さんへの感謝の気持ちなどが綴られていたが、最後は『2020年から新たな思いで頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。ボスには本当に感謝です。長々と失礼しました』といった言葉と、舌を出して笑う3つの絵文字で締めくくってあった。
こうした浦田さんの想いを公開した松浦さんに感謝のコメントが殺到する一方で、最後の絵文字に違和感を抱いたファンも少なくなかったようで、批判コメント相次ぎ、Twitterが炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる手紙をTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「最後の絵文字はなんですか」
「感動しとったのに最後の最後で ん?ってなった。」
「これ、本当に直也くんですか?」
「絵文字だけでなく文章に反省の色を感じず」
「世間は2人の関係は友達ではなく社長と犯罪をした所属アーティスト」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている手紙の投稿は6500件以上リツイートされており、現在も賛否のコメントが投稿されおり、松浦氏、浦田氏への批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6380902?news_ref=search_search