Kポップスターに下品なコメントし炎上


タイにあるカフェの男性オーナーが、Kポップスターに下品なコメントを投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


Kポップスターに下品なコメントし炎上

問題発生の経緯

タイの首都にあるカフェの男性オーナーが、Kポップのガール・グループ『BLACKPINK(ブラックピンク)』のタイ人メンバーをめぐって不適切な投稿をし、大勢のファンからの激しい怒りを浴びて炎上する事態となった。

「リサ(Lisa)」ことラリサ・マノバンさんは2020年1月2日、バンコクのMQQNカフェで行われた撮影での画像を、2810万人超のフォロワーを抱える自身のInstagramに投稿した。リサさんがレトロな内装の店舗内で黄色いシートに座っている様子を捉えた画像は、350万件の「いいね」と2万500件のコメントが寄せられた。

ところが、カフェのオーナーがリサさんの来店について下品な発言をし、彼女が座ったシートと使用したカトラリー(食事用の金物類)を売りに出したことで、オーナーによるFacebookへの投稿は拡散し、タイのファンたちはこの内容について、セクシュアルハラスメントだと非難。大炎上となってしまった。

情報拡散の経緯

Kポップスターに下品なコメントを投稿。
さらに、使用したカトラリーなどを出品。
その事がSNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動を受けて、「すべての批判を受け入れます…起きたことについて心から申し訳ないと思っています」と記したオーナーのFacebookは現在、非公開となっている。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「今のご時世SNSに書いたらおしまい」
「タイ人の習慣が悪い方に出た事案」
「さすがにだめだろ」
「今のネットはそこまでやるか?って感じ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の騒ぎはカフェのFacebookページにまで飛び火。リサさんへの敬意を求めるファンらによって星一つの低評価が付けられてしまい、2020年1月5日には、MQQNカフェはシャッターが下ろされ、銀色のドア越しに「閉店」の札が掛けられていた。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17626848/