強制わいせつ擁護で炎上


情報番組内で、強制わいせつ容疑で議員が刑事告訴されたニュースを取り上げた際に、擁護ととられるような発言をしたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


強制わいせつ擁護で炎上

問題発生の経緯

2019年12月17日放送の『ゴゴスマ~GOGO!Smile!』で、強制わいせつの疑いで書類送検された立憲民主党の初鹿明博衆院議員について取り上げたものの、その中の一幕が物議を醸している。

初鹿議員は2015年5月に移動中のタクシーの中で党の関係者の女性に無理矢理キスをしたり、女性の顔を自分の下半身に押しつけたりするなどした疑いで2019年12月16日までに書類送検された。この日の番組ではこのニュースについて扱い、事件の概要や、初鹿議員のプロフィールなどを紹介していった。

そんな中、MCの石井亮次アナウンサーは、被害女性が今年に入って刑事告訴したことについて、「もしかしたら、政治的な思惑があるのでは……」と発言。
さらに、コメンテーターのお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右は、「4年前のことなのに違和感を感じる」と疑問を呈し、「被害女性の方にも申し訳ないですけど、こういうタイミングでこうってことは、裏に何かあるんじゃないかと勘ぐっちゃう」とコメント。

しかし、これらの発言に対して、視聴者からは批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

番組内で擁護ととられるような発言をする。
この発言内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ひどすぎる。」
「なんで被害女性を当たり屋みたいに言うの?」
「セカンドレイプが地上波のワイドショーで堂々と許されるって本当にひどいね」
「被害女性のこと疑う前に初鹿議員の行動を批判しろよ」
「「桜を見る会」の話も4年前なんだけどなw」
「被害者を推測で貶すなんて最悪」
などといったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

問題となった発言が、Twitterやネットニュースなどで拡散され続けており、批判コメントが相次いで投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17539668/