回転寿司レーンに赤ちゃん 両親に批判殺到


アメリカのとある回転寿司レストランで、カウンターの上に座りこみ、回ってくるお寿司をぺたぺたと触る動画がネット上に投稿。批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。


回転寿司レーンに赤ちゃん 両親に批判殺到

問題発生の経緯

今、1本の動画をめぐり海外のSNSが大炎上している。
アメリカのとある回転寿司レストランが天井に設置された防犯カメラの映像を公開したもので、そこに捉えられていたのはカウンターの上に座りこみ、回ってくるレーン上のネタをいちいちペタペタと手で触れる1歳前後の女の子の姿だった。
53秒におよぶ映像の最初から最後までその女の子はカウンターの上にある。つまり乗っていたのはもっと長かったのだろう。

店側はこの動画を公開するとともに「これはとんだマナー違反の迷惑行為。それに見て見ぬふりをする両親の無関心さ、無責任さに憤りを覚えます」として、このファミリーの今後の出入り禁止を宣言。ネットユーザーからも、両親に対して批判コメントが殺到し、大炎上となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
その動画が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「インフルエンザがうつる」
「溶連菌も心配だ」
「触ったもののすべてについて代金を請求するべきだ」
「もう2度とこの店には来たくない」
「この両親おかしい」
などといったコメントが、世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このような迷惑行為も多数あることから、現在は、回転寿司に行った時、レーンのネタを取らずに握りたてを注文する人がぐんと増えているようだ。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1216/srb_191216_2007810992.html