人気ユーチューバー 宅配業者にいちゃもんで炎上


人気YouTubeグループ『東海オンエア』が、宅配業者にいちゃもんを付けている動画を投稿した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


人気ユーチューバー 宅配業者にいちゃもんで炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、東海オンエアが2019年9月29日にサブチャンネルにアップした「東海オンエアは怒りました」という動画。その中で、メンバーの「虫眼鏡」が「昨日僕、(午後)7時~9時に届けてもらおうと思って。その時間だったら多分いるから」と、宅急便の再配達を指定できる一番遅い時間にしたという。しかし、虫眼鏡が自宅に帰ったのは7時10分で、7時5分に着いた不在票が入っていたとのこと。

虫眼鏡が再度配達してもらおうと電話したところ、再配達を受け付けず冷たい対応をしてきたという。虫眼鏡は「7時~9時を指定しましたけど、あれって絶対家にいてくださいよ、ってことじゃないじゃん。その時間だったらいるかもしれないよって」と反論。さらに、「だったら金(送料)返せって。あなたの働きに対してお金払わないんでお金返してください」と怒っていた。

この動画が投稿されると、コメント欄には批判が多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容に批判コメントが殺到。
SNS等で詳細が拡散。
さらに批判が相次ぎ、炎上状態へと発展。

ネット上の反応

「指定時間に居ないのが悪い」
「再配達の再配達は罪深い」
「最初からコンビニ預かりとか営業所預かりにすれば良いんでは?」
「これは虫さんが悪いと思う」
「個人宅用の宅配ボックス置けよ」
などといったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

東海オンエアといえば、このところ炎上続きであることがたびたび話題になっており、今回は、ファンからも批判の声が多く寄せられてしまった。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6000680?news_ref=watch_accessRank_nw5996780