優先席の女性にタブレットで「暴言」


生理痛があって電車の優先席に座ったところ、タブレットで暴言をしてきたとネット上に投稿したことで、その男性に批判が殺到し炎上状態となってしまった事例である。


優先席の女性にタブレットで「暴言」

問題発生の経緯

女性のツイートなどによると、女性は、都営三田線に乗って仕事に向かう途中、激しい生理痛に襲われて立っていられなくなった。車両はどこも空いており、目の前の優先席周りにも座りそうな人がいなかったため、男性の隣に座った。女性が鎮痛剤を飲んでいるとき、男性はずっと見ていた。何か言いたげだったといい、突然タブレットの画面を斜めにして女性に見させたそうだ。

「高齢者の僕が座る優先席に若い女も座る。厚かましさに程がある。立てよと言いたいけど、逆ギレしそう」画面では、続いて、「てゆうか顔は日本人だけど、隣国の人だと思う。最悪」とつづられていた。

この男性が向けたというタブレットの画面には、こんなフレーズで始まる文章が打ち込まれている。SNSの投稿用画面と見られ、男性の実名らしきユーザー名なども確認できる。2019年8月31日昼過ぎのことで、女性は、2駅ぐらいその画面を見せられた間に携帯電話で撮ったとして、Twitterで投稿した。

女性の投稿は、大きな反響を集め、「いいね」が7万件以上も付き、男性に対しては、批判コメントが殺到した。

情報拡散の経緯

タブレットで「暴言」されたとTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
さらに、個人情報が拡散され、男性のSNSに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「優先座席なんて撤廃して座席は誰でも座れるようにしろよ」
「座席は年寄りだけの物じゃない」
「自分勝手な正義感振りかざすやつほど性質の悪いものはない」
「これ女の方も人の名前とか晒してて最悪じゃん」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性がアップしたタブレット画面の写真に映っていたユーザー名から、ある男性が浮上し、そのTwitterやブログなどのアカウントが次々に晒され、男性のアカウントとみられるTwitterは炎上状態になっており、その後、投稿はすべて削除された。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5883132?news_ref=search_search