5ケースの緑茶を使用したお風呂に入る動画が炎上


とある男性YouTuberが、5ケースの緑茶を使用したお風呂に入る動画を公開した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


5ケースの緑茶を使用したお風呂に入る動画が炎上

問題発生の経緯

批判を受けているのは、男性YouTuberの『妻が綺麗過ぎる。』が2019年9月15日にアップした「妻の為に綾鷹で緑茶風呂作ってみた」という動画。
動画は男性が、最近妻が一緒に入ってくれないことを明かし、一緒に入るために「緑茶風呂」を作ることにチャレンジするというもの。男性は500mlの綾鷹を5ケース分購入し、浴槽に貯めていったが、男性は「どう見ても子どものアレにしか…」と呟きながら小便小僧のイラストを動画に掲載する一幕も。

最終的に、湯舟一杯に綾鷹を入れたが、妻は入らず、男性が入ることに。夫の入浴シーンを見て、妻は「うんち漏らしたみたい」と言い、男性は「だいぶ下痢やな」とコメント。その後も、「うんち」を連発していた。

しかし、この動画のコメント欄には、「台風被害で千葉はいまも大変なのに飲み物無駄にするって動画出すのどうなの?」などといった批判コメントが殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画をネット上に投稿。
SNS等で拡散される。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて釈明をする。
その釈明コメントに対して、さらに批判が殺到する。

加害者側(炎上させた側)の情報

その後、『妻が綺麗過ぎる。』は16日になり、「緑茶風呂に関してお話します」という動画をアップ。
その中で、台風被害に絡めた批判が多く来たことを明かしつつ、わざと緑茶風呂のような動画を出し、批判コメントが付くことで、結果的に千葉の現状を拡散させるための意図だったことを説明した。

ネット上の反応

「断水地域もあるのに、このタイミングでこんなの出す?」
「こんなことするくらいなら台風被害あった人に届けたりしなよ」
「人が口にするものを汚物に例えるのは商品イメージ最悪」
「これ見て綾鷹に拒絶感生まれる人が出てきたらどうするんだろう」
「別に炎上商法しなくてもただ動画で現状発信し続ければいいだけでは…?」
「自分を正当化することに必死でちょっと怖い」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は低評価と数が多くなっているが、現在もユーチューブチャンネル上で公開されており、炎上商法だと批判コメントが今も続いている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_48793/