新幹線運休への不満ツイートで炎上


とあるタレントが、台風15号の接近で、新幹線が運休になったと不満をTwitterに投稿した所、苦情が殺到。Twitterが炎上状態となってしまった事例である。


新幹線運休への不満ツイートで炎上

問題発生の経緯

安田大サーカスのクロちゃんが、台風15号が接近していた2019年9月8日に、「新幹線が急に運休になった。違うのにも満席になってて変更できないし。こういうのってみんなどうしてんの?ちょっと運休になる基準ってあるのかな?ランダム?みんな困るしんねー」とツイートした。

この投稿は瞬く間に拡散されると、案の定、批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動をうけて釈明するも、さらに炎上。

被害者側(炎上させられた側)の情報

クロちゃんは「もーいーや」と返し、「1回忘れよーだしん!みんなも、ハッピーにヒッピーにねー!」と撤退した。

ネット上の反応

「台風来るって朝から言ってただろーが!」
「ニュースみろ」
「自然災害なので、文句とかやめてください」
「お得意のタクシー乗れ」
「もう何時間も前から運休するって言ってるじゃん」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、「台風で運休にクレーム入れて炎上」というニュースを引き合いに出して「心配しただけだよ」と投稿するも、「嘘だろう」というコメントが殺到し、Twitterは、炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17054386/