新幹線の女性車掌への抗議に批判が殺到

演歌歌手の女性が、新幹線の女性車掌に対して「酷いよー」と題したブログを掲載した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。

新幹線の女性車掌への抗議に批判が殺到

問題発生の経緯

演歌歌手の神野美伽が、2019年9月7日のブログで新幹線の女性車掌に対して「酷いよー」と題したブログを掲載した。

ブログの内容は、新幹線に乗った際に、食事をしようとした際にフォークがないことに気づき、車掌室をノックし「恐る恐る…『車内販売のカートにはお箸少し乗せてたりしますか?』って聞いてみた」ところ、「若い女性の車掌さんはアタシの言葉を最後まで聞かないうちに『箸もフォークもありません!』と言いながらビックリするくらい強くドアを閉めました」とつづった。

この行為に「本当にビックリ!ショックでした 悲しくなりました」と記し、女性車掌へ「あなたは制服を着ていらっしゃいます しかも立派な制服です 車掌さんだもの 新幹線に乗る子供たちが憧れるような外国からのお客様がまた日本の新幹線に乗りたくなるような制服の女性でいてほしいなあ」と呼びかけていた。

このブログが掲載されると、ネット上で批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をブログに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、ブログで釈明する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2019年9月8日のブログで「昨日私が書いたブログに対して沢山のご意見お叱りをいただきました」と明かし「私のとった行動 個人の考えの発信の仕方 文章の中の言葉の不足そして配慮の不足を私なりに充分に感じ不快な思いをなさった方々にお詫び致します」と謝罪した。

ネット上の反応

「こういう過剰サービスを求める人が増えて本当に困る」
「一方的に車掌が悪い改善しろみたいに書いちゃったのはまずかった」
「芸能人という驕りがあるのではないでしょうか?」
「言い訳は通用しないでしょ」
「車掌さんの仕事は、安全管理と定時運行管理なので、それを邪魔してはいけないよね。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ブログで謝罪文を掲載したが、その内容に対して「私は悪くなかったんですけどねと言ってるだけ」などと批判コメントが多数投稿され、炎上状態が続いている。

参考URL

• https://news.livedoor.com/article/detail/17050556/