女子中学生へのいじめ動画が大炎上


女子中学生を首しめ、服を脱がせる「いじめ」の動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。


女子中学生へのいじめ動画が大炎上

問題発生の経緯

現在ネット上に出回っている動画は、河川敷上で女子中学生が、首を絞められたり、飛び蹴りをされたりするという散々な扱いを受けている内容。
周囲では笑い声もあることから、男女間のトラブルというよりも、いじめのような扱いを受けているものと思われる。
また別の動画では同一人物と思われる女子中学生が服を脱がされ、わいせつな行為をさせられている動画もあり、ネット上ではこの映像に衝撃を受けている。

現在、この動画に登場する人物の特定が始まり、問題の学校には葛飾区教育委員会が調査をしている。

情報拡散の経緯

問題となった動画がTwitterに投稿される。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
ネット上では人物の特定が始まり、個人情報が拡散されている。

ネット上の反応

「いじめしてる側ももちろん悪いけど、撮ってる人、周りで見てる人も同罪」
「いじめでは無い、普通に傷害罪として報道するべき」
「ネットに公にしないでも動くようになってほしい」
「首を絞めてるなら、殺人未遂」
「加害者全員の保護者も含めて厳罰にすべき」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女子生徒は葛飾署に被害を相談。少年事件課や同署が暴行事件として調べており、周囲にいた子供らから事情を聴くなどしている。

参考URL

  • https://www.yomiuri.co.jp/national/20190905-OYT1T50189/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000580-san-soci
  • https://yukawanet.com/archives/ijime20190906.html