ユーチューバー やらせ動画で炎上


YouTuberの『ジョーブログ』が、フィリピンで“やらせ”スリの動画を投稿し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


ユーチューバー やらせ動画で炎上

問題発生の経緯

YouTuberの『ジョーブログ』が、2019年7月28日にアップした動画が、物議を醸している。

問題となっている動画は、「フィリピン人をガチで現行犯逮捕しました」「フィリピン人の窃盗犯を現行犯逮捕しました」という動画。
その中で、ひったくりやスリが多いフィリピン・マニラのマテラ地区で、カラにした自身の財布を、雑にポケットに入れてスラれるよう誘導し、「あえてスラれる」という企画を行った。

『ジョーブログ』のジョーは「注意喚起じゃないけど、証拠動画残るから、これで日本の旅人、気をつけてくださいよ」と、啓蒙の意味を込めたといい、犯人には「もう二度とないようにそいつに怒ったろうと」と話していた。

この動画に対し視聴者からは、「考えさせられた」という声も寄せられているものの、「貧困地域を利用して動画撮ってお金稼ぐのどうかと思う」などと批判コメントも相次ぎ、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「これ犯罪じゃないの?」
「ワザと餌にするとか最低」
「啓蒙の為にわざと盗ませて警察に殴らせるって酷すぎ」
「貧しくてやってしまうの分かってるのに、わざと釣って逮捕させるのって…」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

『ジョーブログ』といえば、2019年年3月にアップした「スクランブル交差点にガチベッドで寝てみた」という動画で、「道交法違反」で書類送検されている過去がある。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5726424?news_ref=search_search


https://pixabay.com/