バイク・ユーチューバーが危険行為をし炎上


モトブロガーの少年がYouTubeに、危険行為をしている動画を投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


バイク・ユーチューバーが危険行為をし炎上

問題発生の経緯

バイクで走りながら風景を収めたり、仲間とのツーリングなどを動画に収める『モトブログ』。YouTubeなどにも多く動画が上がっており、人気の高いジャンルになってきている。

そんな中で投稿された問題の動画は、投稿者である少年が2名の仲間とツーリングをしている様子が収められていた。仲間内で楽しみながら走っている様子だが、突然その中の1人が対向車線を走るライダーに対して足で蹴るような動作をする。そして、この行為をやられたライダーの男性が怒りを露わにし、トラブルに発展。

少年たちはライダーの男性に謝罪し、なんとか許してもらえたものの、この一連のトラブル動画を『控えめに言って神回確定の動画が撮れました。』と嬉々としてYouTubeに投稿した所、この動画を見た視聴者からは批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

少年は問題の動画を削除し謝罪動画を投稿した。

ネット上の反応

「これはほんとヒドイ」
「こりゃ怒られてもしょうがない」
「なにイキがってんの?」
「足で挨拶なんて人を小馬鹿にしてるとしか思えない」
「本当に反省の意はこもってない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画はすでに削除されているが、現在もSNS等で拡散され続けている。
また、謝罪動画に関しても、「謝る気がないとしか思えない」などといった批判が相次ぎ、炎上騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5726733?news_ref=search_search