「睡眠薬をエナドリで飲んでみた」動画が炎上


人気YouTuberが「睡眠薬をエナドリで飲んでみた」という動画を投稿した所、批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「睡眠薬をエナドリで飲んでみた」動画が炎上

問題発生の経緯

人気YouTuberのはじめしゃちょーさんが投稿した動画をめぐり、インターネット上で賛否両論寄せられている。

はじめしゃちょーさんは2019年7月7日、「【検証】眠れる薬vs目覚める飲み物どっちが勝つの」と題した動画を公開した。
睡眠改善薬『ドリエルEX』1錠をエナジードリンク『モンスターエナジー』で服用し、薬の睡眠導入作用とカフェインの覚せい作用のどちらが強く出るのか、検証するという趣旨だ。結論は、眠りに落ちたため「勝者 睡眠薬」と紹介していた。

ドリエルEXを販売するエスエス製薬は、「検証と称され行われた行為につきましては、弊社としては推奨いたしません」とコメント。
「今回のチャレンジは危険過ぎる」などといったコメントが多数寄せられている。

情報拡散の経緯

問題の動画がネット上に投稿される。
SNS等でその動画が拡散。
様々なコメントが投稿される。
ネット上では、炎上騒ぎへと発展。
その後、動画は不適切と判断され、公開中止に。

被害者側(炎上させられた側)の情報

はじめしゃちょーさんが所属する『UUUM(ウーム)』は2019年7月9日、「動画につきましては、不適切な内容と判断し、本人と話し合った上で公開を取り止めました。視聴者の皆さまにご心配をおかけし、お詫び申しあげます」と回答した。9日現在、動画は閲覧できなくなっている。

ネット上の反応

「子供の視聴者が多いという自覚を持ってほしい」
「この人も色々問題あるよなぁ」
「こういう、薬系はダメでしょう」
「何が面白いのかまったくわからない」
「この企画内容を本当に投稿しても問題がないのか今一度注意して欲しい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画は2019年7月8日時点で約60万再生を記録し、高評価(1万7000)が低評価(1200)を大きく上回っていたが、動画内での注意喚起などの文言はなかったため、「既に動画をご覧になられた方は決して真似をしないようにお願いいたします」と呼びかけている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2019/07/09362170.html?p=all