「女子高生は韓国で生きてる」発言に批判殺到


高校生の女優が、番組内で「女子高生は韓国で生きてると言っても過言じゃない」と発言したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「女子高生は韓国で生きてる」発言に批判殺到

問題発生の経緯

2019年7月7日放送の『ワイドナショー』での若手女優・白本彩奈の発言が物議を醸している。

この日、番組では国際問題についてトークが進められており、その中で「対立深まる日韓関係」として、韓国への輸出管理体制の見直しについて特集。
これに司会者の東野幸治が「高校生もいま韓国のグループいっぱいいるでしょ?」と、高校生ゲスト枠「ワイドナ現役高校生」として出演している女優の白本彩奈に話を振ると、白本は「女子高生は韓国で生きてると言っても過言じゃないくらい。コスメ、服も全部…」と発言した。

これについてネットからは、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

番組内で「女子高生は韓国で生きてる」と発言。
この発言が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「韓国で生きてるってなにそれ?」
「日韓関係を考えたら、あんな軽率な言動は言えませんが?」
「もう少し日本のことを考えましょう」
「自分が好きなだけで女子高生を十把一絡げにしないで」
「流行ってるのは事実でしょ」
「アイドルもグルメもコスメも全部韓国が好きって女子高生は確かに結構いる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

白本の『ワイドナショー』出演を知らせるtwitter投稿にも、批判の声が多数投稿されており、現在も騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/16740865/