CM決定も過去発言で炎上し謝罪


紅茶の新CMに出演が決まるも、過去に「ミルクティーを飲む男子って許せない」と発言していた事が発覚し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


CM決定も過去発言で炎上し謝罪

問題発生の経緯

元モーニング娘。の工藤遥が、キリンビバレッジの紅茶飲料『午後の紅茶』の新CMへの出演が決定したと報道された。

すると、過去にブログで「ミルクティーを飲む男子って許せない」などと書いていたことが発覚し、この時のブログキャプチャーがネット上で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

紅茶の新CMに出演が決まる。
ネットユーザーによって、過去の批判発言が発掘。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

工藤は2019年7月9日更新のブログで、「私の過去のブログ・ラジオでの不適切な発言を、この場でお詫びします。大変申し訳ありませんでした。」と謝罪。
「今後は、このような事がないように気をつけてまいります」とした。

ネット上の反応

「もう少しというか1度踏みとどまって発言すべき」
「本来降板ものだが」
「広告会社がろくに調査しないでキャスティングしちゃっただけ」
「誰しも好き嫌いあるから謝罪するまでもない」
「こう何度も問題言動する人って決定的に何かが足りないんだろうな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「工藤遥」と検索すると、「工藤遥 ミルクティー」という関連キーワードが表示されている。
以前、USJで迷惑行為をした時の写真をSNSに投稿し、炎上騒ぎとなったこともあるため、今回も批判コメントが多数投稿されてしまったようだ。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/16750670/