ハムスターを青色にそめたYouTuberが大炎上


とあるYouTuberが、ハムスターを青色に染めたり激辛柿の種を食べさせたり砂に埋めたりした動画を投稿し、炎上している事例である。


ハムスターを青色にそめたYouTuberが大炎上

問題発生の経緯

問題となっているのが、YouTubeで『ハムハムTV』というチャンネルで配信された動画。
内容はハムスターを青く染めたり、辛い柿の種を無理矢理口に突っ込んだり、歯を根元から爪切りで切ったりする動画を投稿していた。

青く染めた液体はペット用ということですが、そもそもハムスターは乾燥地帯に住んでいる動物で、液体との接触は避けるべき。ところが最後水などで流し「これはこれでかわいいな」と感想を漏らしており、ネット上ではこのYouTuberに対して批判コメントが殺到。大炎上となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ハムスター買う資格なんてない」
「早く謝罪しろ」
「むごすぎる」
「やってることエゲツなくて引く」
「再生数稼ぎたいだけなら自分の体でやってくれ」
「ほんとに頭おかしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では、「警察へ通報し、動画の出処を特定しよう」として、「#拡散希望 #動物虐待 #警察 #通報」のハッシュタグが付けられて、拡散されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5312379?news_ref=search_search