上原多香子の夫 Twitterが大炎上


上原多香子の夫・コウカズヤ氏が、妻の上原多香子の記事が週刊誌に出たことで「叩いてくれて結構です」などとTwitterに投稿したことで批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している事例である。


上原多香子の夫 Twitterが大炎上

問題発生の経緯

SPEEDの上原多香子の夫で劇作家のコウカズヤ氏が、2019年5月14日に、承認された人しか読むことができない上原のツイートが一部で記事化されたとして「特定の人にしか見られないはずのうちの嫁のツイートが、週刊誌のネットニュースに晒されて、また蚊の大群がウジャウジャ湧いてきました。鬱陶しい。実に鬱陶しい…」とTwitterに投稿した。

背景には、以前に上原と自殺した前夫でET-KINGのTENNさんの問題が報じられていることもあり、この投稿には多数のコメントが殺到。これに対して、コウ氏は「実態のない匿名の方にどんだけ叩かれても屁とも思わないので、どんどん叩いてくれて結構です」などとツイートしたことで、Twitterが炎上状態となってしまった。

また一般フォロワーとのやり取りで「自殺するような子供になったら親の責任」などと返した自身のリプライの画像を添付し、「これだけは保身のために言わせてもらいます。自殺が全て、親の責任とは一切思っておりません。もしも僕自身の子供が自殺をしたら、僕は親である自分自身の責任だと思うということです。あくまでも自分の子供限定です。話の流れをすっ飛ばして、一部分だけ切り取って解釈しないでいただきたいです」と記していた。

情報拡散の経緯

問題となる発言がTwitterに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
Twitterが炎上状態に。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

一夜明けた15日午前には「今は自分が子供だったと反省しております。もう二度と皆さんと向き合わないので、今後は何を言われても貝にならせてもらいます」として問題となった投稿を削除した。

ネット上の反応

「40過ぎてコレは痛すぎる」
「こんな両親で子供が可哀想」
「自殺するような子供になったら親の責任ってひどい」
「ダサ過ぎる」
「今さら遅いんですよね。想像力の欠如です。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、炎上騒動になっていた上原に関する一連の投稿を全て削除した事で、さらに批判が相次いでいる。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16462847/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000149-sph-ent