娘に「ディズニー」と名付けた母親に批判が殺到


英国で、娘に「ディズニー」と名付けた母親がFacebookに公開をした所、批判が殺到。彼女のFacebookが炎上騒動へと発展している事例である。


娘に「ディズニー」と名付けた母親に批判が殺到

問題発生の経緯

サマセット州ウェストン=スーパー=メアに住むジェイド・ジーンズさん(27歳)と夫のジョシュアさん(27歳)は、互いが19歳の時に出会いすぐに子供を望んだが、ジェイドさんが流産のリスクが高い双角子宮であることがわかり、なかなか子宝に恵まれなかった。

しかし2018年、ジェイドさんはついに第1子を妊娠。同年に結婚した2人に、待望の女児が生まれたのは11月のことだった。もともとディズニーの大ファンだったことから映画『美女と野獣』のヒロインである「ベル」という名前にしたいと思っていた。しかしジョシュアさんと相談した結果、「もっと目立つユニークな名前にしよう」ということになり、「Disney(ディズニー)」に決めた。

その後、娘の名前をFacebookのグループアカウントで公表したところ、否定的なコメントが寄せられ、炎上騒動へと発展してしまった。

情報拡散の経緯

娘の名前をFacebookに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが多数寄せられる。
Facebookが炎上してしまう。

ネット上の反応

「周りの反応に文句を言うなら、なぜ最初からわざわざFacebookで公表するのか」
「親がこうやって注目を集めたいがために子供にそんな名前を付けてるんじゃないの!?」
「キラキラネームを子供に付ける親って、自分勝手なエゴでやっているとしか思えない」
「ディズニーって名前、普通にかわいいと思う」
「他人の子供の名前なんだから、そこまで気にする周りもおかしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この先息子が生まれたら、人気ビデオゲームキャラクターの「ソニック」という名前を付けたいと発言したことで、さらに非難の声が上がっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16242552/