銭湯絵師 盗作疑惑で炎上


銭湯絵師でモデルとしても活躍中の勝海麻衣さんに盗作疑惑が浮上し、ネット上で炎上問題に発展している事例である。


銭湯絵師 盗作疑惑で炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは大正製薬の新炭酸飲料『RAIZIN』のイベントで描かれた虎の絵。今にも飛び出そうな迫力ある虎が2頭描かれているが、これがイラストレーターの猫将軍が描いた別の作品と酷似しているとネット上で指摘されている。

勝海さん自身が盗作と認めておらず、騒動に対する謝罪しかしていないことや、検索されることを避けるためか、一部謝罪文を画像でアップしたことから、ネット上では批判が殺到している。

勝海さんは武蔵野美術大学造形学部空間演出デザイン学科を卒業後、東京藝術大学大学院に在学しながらモデルとして活躍。最近では日本に3人しかいないという銭湯絵師・丸山清人さんに弟子入りしたことでも話題に。イベント現場ではパクリ元の画像を手元に見ながら描いている姿も目撃されていて、もはや言い訳できない状態になっている。

情報拡散の経緯

イベントで虎の絵が描かれる。
この絵が盗作がと指摘される。
ネット上では比較した絵が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明する。

ネット上の反応

「ちゃんとごめんなさいすれば許してもらえたかもしれないのに、歯切れの悪いコメントだな」
「これ早いうちに謝罪しないとドンドン炎上するぞ」
「あらためて猫将軍のすごさが分かった。勝海お前はダメだ」
「常習犯のようですね」
「銭湯文化を守る真面目な女の子から一晩で盗作クズに」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

猫将軍は2019年3月28日、Twitterで「謝罪のメールはいただいたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう」とコメントしており、この騒動はまだ続きそう。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw5071659?news_ref=search_search