イベントで声優サイン上に書き込み炎上


人気アニメのイベントで、出演声優のサインにある参加者が書き込みをしたことで、ファンの間で炎上騒ぎとなっている事例である。


イベントで声優サイン上に書き込み炎上

問題発生の経緯

問題が起きたのは、『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となっている静岡県沼津市で2019年2月10日に催された『ラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動 LIVE&FAN MEETING2018 ユニット対抗全国ツアー』でのこと。劇中のユニット『AZALEA』の3人を演じる声優も出演したイベントだった。

このイベントでは観客として参加した人が寄せ書きできる応援フラッグが毎回用意されていたが、そのフラッグに、ある参加者が出演声優の諏訪ななかさん(松浦果南役)のサインの真上から重なるように書き込みをし、その画像をTwitterに投稿したことで炎上した。

画像は諏訪さんのサインに重ねて「生涯諏訪ななか超推し」と、参加者本人の名前と思われる書き込みもなされたもので、『ラブライブ』のファン、いわゆるラブライバーからの批判が殺到している。

情報拡散の経緯

Twitterに問題となる写真を投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題となった写真を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

炎上の後、投稿者は謝罪の上アカウントを削除している。

ネット上の反応

「演者に失礼だ」
「気持ち悪い」
「毎回どっかしらで問題起こしてない?ラブライバーは」
「こーゆー人ラブライバーやめてほしい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このフラッグがイベント内で当の出演声優も目にするものであるため、声優に自分のことを認知してもらいたいという、いわゆる「認知厨」と呼ばれるファンではないかと思われたことも火に油を注いだようだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16005223/


https://pixabay.com/