コンビニのバイトが売り物のおでんで不衛生行為


セブンイレブンのアルバイトが、売り物のおでんを口に入れ吐き出す動画がネット上に投稿され、炎上している事例である。


コンビニのバイトが売り物のおでんで不衛生行為

問題発生の経緯

問題となっている動画は、セブンイレブンのアルバイト従業員は売り物であるおでんを割り箸で掴みそれをそのまま口の中に放り込み、また熱いのかその場で吐き出してしまった。その後「パンケーキ食べたい!パンケーキ食べたい!」と芸人夢屋まさるの真似をしながらカウンター内のタバコを次々に取るという奇行に出た動画だ。
夢屋まさるのモノマネをしていることから、2019年1月1日以降に撮影されたものだと思われる。

この動画がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散。動画に写っている人物の個人情報まで特定され、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となった動画が投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメント殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、コンビニが謝罪をする。

被害者側(炎上させられた側)の情報

セブンイレブン・ジャパンは、「お客さまに不快と不安な思いをさせたことをおわびする」と謝罪。
2019年2月9日付けで従業員2人は解雇し、おでんは廃棄、器具は洗浄した。今後、従業員教育を徹底し、再発防止に努めるとコメントした。

ネット上の反応

「店員を解雇しただけでは済まない」
「損害賠償請求もお願いしたい」
「甘い対応じゃないの?」
「バカにはもっと厳しく対応した方がイイ」
「本当にクズ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の動画には店舗名の名札が写っていた事で、投稿者などの名前や学校まで既に特定されてしまい、拡散され続けている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4804942?news_ref=search_search


https://pixabay.com/