「中国の空気はひどい」と発言し炎上


韓国の男性歌手が「中国の空気はひどい」などと発言し、中国のネットユーザーから批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「中国の空気はひどい」と発言し炎上

問題発生の経緯

韓国の男性歌手ファン・チヨルは2019年1月23日に放送された韓国のテレビ番組で、自身より先に中国を訪れた歌手から「中国の空気は本当にひどい。恐らくなじめないだろう」と言われたことがあると話し、実際に中国に行った時の印象として、「長沙空港(湖南省)に到着した時、前の方が見えなかった。だから『空気は本当にひどいんだ』『水の味も何だか違った』と思ったが、自分には全く関係なかった」などとコメントした。

この発言が、中国のネット上で拡散されると批判コメントが殺到。炎上騒動へと発展してしまった。

情報拡散の経緯

「中国の空気はひどい」と発言。
この発言が、SNS等で世界中に拡散。
中国のねっとユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

ファン・チヨルは2019年1月25日、中国版ツイッターのウェイボー(微博)を通じ、中国語と韓国語で
「私の発言で不快な思いを抱かれた方にお詫びします」などと謝罪した。

ネット上の反応

中国のネットユーザーからは、
「中国のテレビ番組でブレークして有名になったのに、中国を侮辱した」
「中国にもう来ないで」
などといったコメントが。

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「事実を言って何が問題なのか」
「中国に対しては素直に誤るんだな」
「日本にはむしろお前が悪いだろと逆ギレする国」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

近年、外国人タレントが中国に金もうけに来たり、中国を批判したりしていることに対する不満があるようで、今回も炎上騒ぎへと発展してしまったようだ。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4737861