表参道のティラミス専門店が“パクリ”と炎上


表参道のティラミス専門店が、シンガポール発のティラミス専門店『ティラミスヒーロー』の名称やキャラが酷似していると批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


表参道のティラミス専門店が“パクリ”と炎上

問題発生の経緯

騒動のきっかけとなったのは、『The Tiramisu Hero(ティラミスヒーロー)』が2018年12月、自社サイトやTwitter上で「おしらせ」として、「2012年にシンガポールでつくったオリジナルのブランドロゴがコピーされ只今日本で使用できなくなってしまいました」と報告したこと。『ティラミスヒーロー』は「私達の大好きな日本でこのような事が起きた事を、大変残念に思っています」とつづりつつ、日本での名称を『ティラミススター』に変更したことを明かしていた。

この報告に同情やエールが殺到していたが、そんな中、2019年1月20日、表参道に“ティラミス専門店”として『HERO’S(ヒーローズ)』がオープン。名称のほか、「瓶入りティラミス」という点、マスコットキャラクターに猫をモチーフとしたキャラクターを使用していることなど、酷似している点がネット上で多々指摘され『ヒーローズ』のTwitterが炎上する事態になっている。

情報拡散の経緯

表参道のティラミス専門店が開店。
名称やキャラが酷似しているとSNSで拡散。
公式Twitterに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「元祖の店を法的に封じ込めた上での出店って悪質すぎる」
「コンセプトも名前もキャラクターもすべてパクり。恥ずかしくないの?」
「同じ日本人として恥ずかしい」
「日本の食べ物扱う企業がこういうのはアカン」
「日本人でこんな卑怯な商売をする輩がまだいるとは」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動は『ヒーローズ』のイメージキャラクターに就任した俳優の三浦翔平にも及び、Instagramには「イメージキャラクターやめてください」といったコメントが寄せられ、こちらも炎上状態になっている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-45518/