都立高「教師パンチ動画」が炎上


男性教師が、男子生徒を殴る様子を撮った動画がTwitterに投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


都立高「教師パンチ動画」が炎上

問題発生の経緯

東京都町田市内の都立町田総合高校で、50代男性教師が1年生男子生徒を殴る様子を撮った動画がTwitterに投稿され、騒ぎになっている。

この教師は、教室の外の廊下で男子生徒と向き合っていたが、激高した様子で体ごとぶつかり、生徒を両手で突っぱねる。
そして、生徒の左ほほにいきなり、右ストレートパンチを浴びせたのだ。

「なんだ、てめえ、この野郎!」。教師がこう叫び、生徒は床に崩れ落ちる。しかし、教師はなおも容赦せず、「ふざけんじゃねえよ、ああ?」と言って、生徒の制服をつかんで引きずり回した。「誰に言ってんだ、おめえよ!」とさらにつかみかかるが、騒ぎを聞いた生徒らが「先生!」と言って出てきた。
それでも、教師は、「いい加減にしろ」と叱り付け、制止しようとした男子生徒に「なんだよ!」と言い返した。

テレビ朝日系『モーニングショー』は2019年1月18日、この動画を取り上げ、教師が生徒を授業中に殴る行為があったと報じた。
この動画が投稿されると批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展した。

ところが、TwitterやYouTubeでは、これらもまだ一部分だけで、トラブルには前段があったとして、それを含んだ動画が次々に投稿され、「Twitterで炎上させようぜ」と生徒とみられる声が入った動画も投稿されている。

情報拡散の経緯

男性教師が、男子生徒を殴る動画が投稿。
この動画が、SNSやマスコミ等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「いくら腹立つ事を言われたからって暴力はダメ」
「教師が生徒に手を挙げたことも決して擁護されることではない。」
「生徒がなめてんのがいけないでしょ」
「先生が生徒にハメられた感じがしててモヤモヤした」
「悪質きわまりない」
「一方的な報道で悪を創り出すやり方に恐怖を感じる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

番組では暴行シーンのみを流し、前段がなかったため、「切り取り」と感じた視聴者が少なくなかったようで、取り上げたテレビ番組に批判が寄せられている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15893225/