引退会見で「ゲイレポーター」名乗る記者に批判殺到


レスリングの吉田沙保里さんの引退会見で、『ゲイレポーター』と名乗る男性記者の質問に対して「配慮がない」と批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


引退会見で「ゲイレポーター」名乗る記者に批判殺到

問題発生の経緯

問題となっているのは、2019年1月8日に現役引退を発表したレスリングの吉田沙保里が、10日に都内で会見を開き、引退への想いなどを語ったものの、その中で、ある記者の質問内容だ。

質疑応答の際、『ゲイレポーター』と名乗る男性記者からの質問。質問は記者ひとりにつきひとつと設定されていたが、その記者は「日本人プロレスラーで初めて性同一性障害であることを公にした朱崇花(あすか)さんですけど、その方についてのご感想」、「日本のLGBTについてどのようにお考えになっているのか」、「あとはそれに関連してご結婚のご予定っていうのは?」と続けざまに3つの質問の回答を吉田に求めていた。

これについて、吉田は苦笑いを浮かべて戸惑いつつも、「ちょっと最初のふたつはあまりよく……(分からない)」と回答。記者から重ねて「結婚」について聞かれると、「ないです」と答えていた。

この会見の様子はネット配信されていたほか、ワイドショー番組でも放送されていたこともあり、ネットからは、その記者に対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

「ゲイレポーター」名乗る記者が質問をする。
その様子が、ネット配信されており拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「なんで全然関係ない質問するの?すごく失礼」
「LGBTには配慮するけど、女性の生き方には配慮がないんだね」
「自分はLGBT当事者で発信してるのに、なんで女性の生き方には土足で踏み込んでくるんだ?」
「逆にLGBTの印象を悪くしてる」
「むしろその空気読めない行動がLGBT批判を助長させてしまっている」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている記者は会見以降Twitterを更新していないが、批判コメントが多数寄せられており、炎上状態は続いている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-45299/


https://pixabay.com/