YouTuberのローガン「1か月間だけゲイになります」宣言で炎上


YouTuberのローガン・ポールが、「1か月間だけゲイになります」とネット上で宣言をした所、批判コメントが殺到。炎上騒動へと発展してしまった事例である。


YouTuberのローガン「1か月間だけゲイになります」宣言で炎上

問題発生の経緯

ローガン・ポールは、アメリカ・オハイオ州出身の人気YouTuber。動画の多くはスタントやいたずらなどだが、ブランドの広告にも出演している。
ローガンといえば、2017年12月末に日本の青木ヶ原(樹海)で撮影した死体の動画に非難が集中。広告ラインアップ『Google Preferred』から除名された。
そんなローガンが、今度は問題発言となる音声を公開し話題となっている。

現地時間2019年1月9日、ローガンはインターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する『ポッドキャスト』で配信する自身の番組『Impaulsive』で、共同司会のマイク・マジラックと共に最近ヴィーガン(菜食主義)で、禁酒していることを明かした。

「1月は禁酒&ヴィーガン、じゃあ2月は…」と言うと、マイクが「2月は致命的な月かな」と、今度はお酒も肉も食べることにしないかと提案。するとローガンは「3月は“男のみ”」と言い、続けて「ぼくたち1か月間だけゲイになります!」と宣言したのだ。

ローガンはジョークで言ったつもりのようだったが、この発言に非難が殺到。炎上騒動へと発展してしまった。

情報拡散の経緯

「1か月間だけゲイになります」とネット上で宣言。
この発言が、SNS等で拡散。
LGBTQコミュニティーに対し敬意を欠く発言と批判が殺到。
炎上騒動へと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

またもバッシングの嵐となったローガンはTwitterで「言葉の選択が非常に乏しかったです。自分の責任です。このことについて来週のポッドキャストにてお話ししましょう」とツイートしている。

ネット上の反応

「バカじゃないのか」
「まずはまともな人間になった方がいいだろ」
「ローガンの発言はLGBTQコミュニティーへ失礼だ」
「こいつは1か月だけゲイになって、すぐ辞めれると信じているのか。無礼でひどすぎる」
「LGBTQの人たちは何年も何年も差別と闘ってきたのに、ローガンは何も理解していない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「ローガン・ポール」と検索すると、「ローガンポール 樹海」「ローガンポール 炎上」といった関連ワードが表示されており、青木ヶ原の樹海の動画騒動の記事が現在も掲載されている。

参考URL

  • https://www.tvgroove.com/?p=2367


https://pixabay.com/