NGT暴行騒動、不確実情報がSNSで拡散され炎上


NGT48の山口真帆さんの自宅に押しかけた男性2人が逮捕された問題をめぐり、SNSで様々な不確実情報が拡散され、炎上騒ぎとなっている事例である。


NGT暴行騒動、不確実情報がSNSで拡散され炎上

問題発生の経緯

SNSで事件への関与が疑われたメンバーの太野彩香さんと西潟茉莉奈さんは、Twitterで関与を否定している。太野さんは「私と、私の家族、親戚までも身の危険を疑われる言葉も目にし、今もまだ生きてる心地がしません」と投稿している。

メンバーの中井りかさんは、「憶測であれこれ言われて、みんな傷ついています。証拠もないままに、ネットで餌食されています」と強く反発している。

そんな中、太野彩香の叔父を名乗る人物がTwitterで拡散希望として、「彩香は馬鹿で短気、感情的な部分がありますが、曲がった事と陰湿な事が大嫌いな太野家の血をしっかりと受け継いでいます」とコメントしたところ、この投稿に対して批判が殺到。炎上騒動となっている。

情報拡散の経緯

NGT暴行騒動で不確実情報がSNSで拡散。
犯人と特定されたメンバーに対して批判が殺到。
炎上騒動へと発展。
騒動の中、メンバーの叔父と名乗る人物がTwitterを投稿。
この投稿にも批判コメントが殺到。
炎上状態となっている。

ネット上の反応

叔父と名乗る人物のTwitterには、
「今回の襲わせた件は仮に無関係だったとしても、その報道後のつぶやき等は陰湿そのものなんですけど。」
「ここまで拗れてしまうともう論より証拠です。」
「こういうのに親族は出ない方が良いですよ」
「もう証拠は出てるんですよ。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動をめぐっては、様々な噂がSNSなどで流れており、複数の男性ファンや太野さん、西潟さん、中井さんを含むメンバーの実名や顔写真が入った相関図も作られ、広がっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15875238/
  • https://koku-byakunews.com/archives/24301