ラブサプリ「こっそり混ぜて色仕掛け」 に批判殺到

下着販売の『ピーチ・ジョン』が取り扱う『ラブサプリ』をめぐって、ネット上では「怖い」「同意もなく飲ませるのはダメ」などと批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。

ラブサプリ「こっそり混ぜて色仕掛け」 に批判殺到

問題発生の経緯

今回問題となっているのは、『ピーチ・ジョン』が取り扱うサプリ。商品名は『ラブポーション』。2018年11月7日から税別3000円で販売されていた。

通販サイトでは「情熱的な感情を呼び起こす。男女兼用セクシー&ファン&ラブサプリ」「ロマンティックな二人のムードをサポートする」とあり、そのままでも飲み物やお料理に混ぜてもOK。彼にこっそり食べさせたり、カップルで使ってもよし。などと使用法を説明していた。

また、ピーチ・ジョンの公式Twitterでも「飲み物や料理にこっそり混ぜるのがオススメ もうすぐクリスマス 「ラブサプリ」で勝負をかけてみてはいかがですか?」と、やはり「こっそり」混入することを勧めていた。

ラブサプリの問題が表面化したのは、政治アイドルの町田彩夏さんによるTwitter投稿がきっかけだった。
町田さんは2019年1月8日夜、ピーチ・ジョンの公式LINEから届いたというラブサプリのお知らせの画像とともに、次にようにツイートした。
「使用方法の1つに「こっそり飲ませる」とあってびっくり。「同意なく相手に摂取させ、気付くかどうかを楽しむ」ことを推奨する文章を見て、医薬品ではなくサプリメントだとしても、素直に怖いなと思った」

この投稿が、SNS等で拡散されると、同社に対して批判コメントが殺到。炎上騒動となっている。

情報拡散の経緯

ラブサプリを「こっそり混ぜて色仕掛け」と広告する。
この投稿等が、SNSで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をする。

加害者側(炎上させた側)の情報

ピーチ・ジョンは「お客様にご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした」と回答。該当の表現を削除し、今後の販売も見合わせるという。

ネット上の反応

「アルコールアレルギーなんで、こんなん飲まされたら死ぬんですけど」
「不買運動されても仕方ないレベル」
「状況によっては傷害罪が該当してしまいますね」
「ヤバい企業」
「まともな会社じゃないでしょ、あそこ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

町田彩夏さんの投稿は10000回以上リツイートされ、「体質によってはショック死の危険もある」「いくらパートナーでも同意なく飲ませるのはダメ」といった反響が寄せられた。

参考URL

• https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/peach-john