韓国アイドル、ビートたけしの写真投稿で炎上

韓国の男性アイドルがInstagramに、ビートたけしの写真をアップしファンから削除を求められたが、それを拒否したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。

韓国アイドル、ビートたけしの写真投稿で炎上

問題発生の経緯

韓国の男性アイドルグループ、iKON(アイコン)のメンバー、JU-NE(ジュネ)が、2018年9月24日、自身のInstagramに北野武に関する写真を掲載したが、ファンから「北野武は嫌韓と言われています。関連する文章をどうか全て削除してください」と求められた。これに「ああしろ、こうしろと言わないで。嫌ですよ」と軽い口調で返事をしたことから、「ファンを軽視している」と批判が寄せられ炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

男性アイドルがInstagramにビートたけしの写真を投稿。
この投稿がSNS等で拡散。
ファンから「削除してください」などとコメントが投稿。
このコメントに、拒否したことで批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

加害者側(炎上させた側)の情報

これを受け、翌25日には「申し訳ありません。好きな俳優ですが、他の情報については知りませんでした」「ファンの皆さんを友達のように思っていたので、気楽に会話していましたが、こんなことになるとは思ってもいませんでした。本当にすみませんでした」「今度からは慎重にコミュニケーションするJU-NEになります。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」との謝罪文を掲載した。

ネット上の反応

韓国のネットユーザーらは
「知らない情報を親切に教えてくれたファンに対する態度が問題だったからだ」
「騒ぎになったから仕方なく謝ったとしか思えない」
「韓国のアイドルは歴史を認識してなさすぎて、腹が立つことが多い。」
「韓国人としてのプライドを持つべきだ」

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「好きな物まで否定される人生って辛くね?」
「本当に可哀想だと思う」
「ジュネのファンならわかってあげるべきだと思う」

などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在は、問題となった写真の投稿や文章などは削除されている。
また、この騒動を受けて日本で予定されていたiKONのスケジュールも中止となり、流石にやりすぎではないかと話題になっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/15358548/