ファン殺到で新幹線遅延 動画が拡散され炎上


ジャニーズグループのメンバーが乗車する新幹線に、ファンが殺到したことで新幹線遅延。その時の動画がネット上に拡散され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


ファン殺到で新幹線遅延 動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

2018年9月22日、ジャニーズグループ・King & Princeのメンバーが乗車する新幹線に、ファンが殺到したことで、6分の遅れが出る騒ぎが起こった。

この日、キンプリは仙台でコンサートを行ったのですが、その帰りの新幹線に出待ちのファンが殺到。そこでは駅員が下がるよう必死に呼びかけるも、ファンはそれを無視して窓に張り付き、出発が6~7分ほど遅れる事態となった。

この時の動画はネット上で大量に拡散。またネットでは「目立った行動したから、キンプリちゃんに顔覚えられちゃったかなー??」「たったの7分で怒ってるみんな、頭大丈夫?」と、居合わせたファンと思われるコメントも投稿されたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

ファン殺到で新幹線遅延した時の動画がネット上に投稿。
この動画が、SNS等で拡散され、テレビでも大きく報道される。
ファンと思われるコメントに対しても批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「新幹線7分遅延はかなり大問題だね」
「新幹線の件事務所が800万負担だって」
「こんなことしていくから、地方公演禁止にしていくんやで」
「常識的にホームにあれだけ押しかけて迷惑だと思わないの?」
「やってしまったな。本人達のイメージも悪くなるんだろうね。 」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2018年9月25日に放送された情報番組『めざましテレビ』でも大きく取り上げられ、メンバーが駅員に直接謝罪したことや、ファンが業務妨害罪に問われる可能性を伝えた所、一部ジャニーズファンが、グループの名前を出して報道したことで激怒しており、騒動が広がっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15360762/