セクハラまがいの写真を投稿し炎上

舞台『おおきく振りかぶって』の公式Twitterが、セクハラまがいの写真を投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。

問題発生の経緯

『おおきく振りかぶって』はひぐちアサによる野球漫画。主人公・三橋廉が西浦高校野球部で甲子園を目指すというストーリーだ。同作の舞台「夏の大会編」は2018年9月6日~17日にサンシャイン劇場(東京都豊島区)で、2018年9月28日~30日に梅田芸術劇場(大阪府大阪市)で上演される。

問題になった投稿は、2018年8月15日の練習風景をレポートしたもの。その日は、野球部の百枝まりあ監督を演じる女優・渡邊安理さんの誕生日だったという。
誕生日ケーキを持った渡邊さんを中心に、出演者らが周りに並んで記念撮影をしたのだが、その際、出演者らは自分の胸の前で、女性の胸を下から揉むようなポーズを取っていた。ツイートには「写真に写っているポーズの意図、皆さんはもちろんおわかりですよねっ」という文言が添えられていた。

この写真に対し、「セクハラ」という批判が続出した。百枝まりあは胸が大きいという設定のキャラクターだが、キャラクターを性的に扱うポーズに不快感を抱いた人が多かったようで、公式Twitterが炎上してしまった。

情報拡散の経緯

セクハラまがいの写真を投稿。
この投稿が、Twitterなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の写真を削除し、謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

公式アカウントは2018年8月16日、
「【お詫び】本日の公式配信に不適切な内容があり、削除をさせていただきました。すべてのファンの皆様、原作、ひぐち先生ならびに版元様、出演者の皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。申し訳ございません。再発防止に向けて一層気を引き締めてまいります」と謝罪ツイートを投稿した。

ネット上の反応

「男性キャストがこのジェスチャーをして女性を祝う神経を疑う」
「セクハラだよ。端的に言って気持ち悪い」
「女優さんもいるのにそのポーズは完全セクハラだよね」
「男性俳優さんたちからのお詫びも待ってます」
「私たちは熱情的で、みんな一つになっていく青春をみたいものであり、セクハラとかを見たいものではない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

公式アカウントには、謝罪になっていないなどの批判コメントが現在も投稿されており、謝罪ツイートは、700件以上リツイートされている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/15166709/