コミケ「始発ダッシュ」で逆走ユーチューバーが炎上

コミケの風物詩「始発ダッシュ」に、逆走するユーチューバーが男性と衝突。その様子を動画で投稿し、批判が殺到している事例である。

問題発生の経緯

同人誌即売会『コミックマーケット94』が開幕したが、東京都内のりんかい線・国際展示場駅の改札では、今回も始発電車を降りてから会場に向けて走る「始発ダッシュ」が繰り広げられた。そこに、なんと逆走する者がいて、始発ダッシュの男性と衝突する様子の動画が投稿され、物議を醸している。

始発ダッシュも、「イベント」の1つで、2018年8月10日朝から、その様子を伝える写真や動画が次々にアップされた。ところが、今回は、改札に向けて反対側にダッシュする者がいたというのだ。逆走したこの男性は、実は、面白動画などを投稿しているユーチューバーだった。

仲間の若い男性とコンビを組んで活動しており、ユーチューブ上で2018年8月10日のうちに、逆走動画をアップしていた。
始発ダッシュの躍動感を伝えるために反対方向から走ってみたといい、赤いシャツの男性は、帽子にビデオカメラを着けて撮っていた。2分ほどの動画では、この様子が紹介されており、「ぶつかった人、ごめんなさい」とテロップでは出ている。

しかし、この動画をみたユーザーからは、「すごく迷惑だし危険な行為。誰か怪我でもしたらどうするの」「よく動画あげようと思いましたね」などと書き込まれ、炎上状態になっている。

情報拡散の経緯

ユーチューバーが迷惑動画を公開。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
ネットニュース等でも多数取り上げられる。
動画を見たユーザーからは、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動に対して、コンビの男性らは、「わざとぶつかったわけではない」と自分たちのTwitter上で釈明している。

ネット上の反応

「これのどこが面白いの?」
「こんな注目集めるために非常識で危険な行動とるのが子供の将来なりたい職業に入っている。」
「どっちもどっち」
「迷惑行為も危険行為もわざとではないと、言えば罷り通るとでも?」
「何が面白いと思ってこんな動画撮ったのかな?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この動画は現在も投稿されており、3000件以上のコメント、低評価の数は2万件以上となっている。

参考URL

• https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000012-jct-soci