119番にいたずら電話で炎上


『ニコニコ生放送』のユーザーが、119番にいたずら電話し家にやってきた救急隊員を侮辱するようすをネット上に生配信をした。この動画に対して、批判が殺到し炎上。
偽計業務妨害で逮捕されることになった事例である。



問題発生の経緯

用もなく嘘の119番通報をし、無意味に救急隊員を出動させたとして、インターネット生放送サービス『ニコニコ生放送』のユーザー森義之容疑者が逮捕された。
罪状は救急隊員の業務を著しく妨害したとして「偽計業務妨害」となっている。

森義之容疑者は「よっさん」というニックネームで知られているインターネット生放送や動画で有名な人物で、配信をすることで収入を得ており、その金額は毎月100万円ともいわれている。そんな森義之容疑者は以前から正当な意味もなく119番に電話をすることがあり、迷惑行為を繰り返していた。

ここ最近では、森義之容疑者の家にやってきた救急隊員を侮辱するようすをインターネットで生放送しており、視聴者からも多数の批判的なコメントが寄せられていた。

情報拡散の経緯

119番にいたずら電話する動画を配信。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
その後、偽計業務妨害で逮捕される事態に。

ネット上の反応

「ニコ生創成期の配信者たちが息を吹き返してるなぁ」
「逮捕されててワロタ」
「NET配信の風当りがますます強くなりそう」
「ほんとクズだよなあ」
「どうか極刑で」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

報道によると6年間で12回も119番にいたずら電話をしいたことが判明しており、いたずら電話の常習犯だったことがわかる。
また、過激な行為をすることで視聴者数を増やし、収入を増やす目的もあったのではないかとの声も出ている。

参考URL

  • http://news.nicovideo.jp/watch/nw3656268