鳥貴族店長のバイト女性盗撮で炎上


居酒屋チェーン鳥貴族の店長が、バイト女性盗撮していた事が発覚。同社は女性側に謝罪し、見舞金1万3千円を支払った所、女性がこの騒動をSNSで投稿したことで、ネット上で炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

居酒屋チェーン『鳥貴族』の椥辻店で、20代の男性店長がアルバイト店員の女性の着替えを盗撮し、懲戒解雇されていたことが2018年7月4日、同社への取材で分かった。

鳥貴族によると、店長は2018年6月15日、店内の更衣室でスマートフォンを使って女性の着替えを撮影した。女性が盗撮に気付いて発覚。店長は認めており、20日付で懲戒解雇処分になった。同社は女性側に謝罪し、見舞金として1万3千円を支払った。

一方、被害者の従業員とみられる女性は、自身のTwitterで今回の事件について怒りを投稿。盗撮の証拠と思わしき写真や、封筒の中に入った1万3千円の写真も添えられている。会社からの見舞金について、女性は「なにこれ? こんなんいらん! 逮捕されへんことが意味わからへん。 携帯に証拠も残ってるのにな!この世の中ほんまに意味がわからん。 日本ってクズ社会?」と訴えている。

一連の流れを受け、Twitterや女性向け匿名掲示板では、男性店長と同社の対応に対する批判の声が相次いだ。

情報拡散の経緯

鳥貴族店長のバイト女性盗撮で懲戒解雇された事が発覚。
同社は女性側に謝罪し、見舞金を支払う。
この騒動を受けて、女性が自身のTwitterに怒りを投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「見舞金の額の少なさと中途半端さはなに?」
「1万3千円ってお小遣いかよ」
「時給1300円の10時間分とか? よぉわからんけどそれなりの企業が出す見舞い金じゃないよねー?」
「下半身に支配されて人生詰む男多いよね」
「鳥貴族って更衣室が男女混合なんだな」
「神経を逆撫でするばかりの中途半端な金額だよね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

女性が被害届を提出したことで、山科署が捜査を開始した。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161696034/
  • https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180704/soc1807040024-n1.html