慶大教授SNSに毒親と批判殺到


慶應義塾大学の経済学部教授が、「ゲームはクソ! ミュージカルが最高」とTwitterに投稿し批判が殺到。炎上する事態へと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

慶應義塾大学経済学部教授で経済学者の坂井豊貴氏のある発言がネット上で物議を醸している。

坂井氏は2018年6月25日に自身のTwitterを更新し、「子どもがあまりに観劇に関心を示さないので、腹が立って『ゲームはクソ! ミュージカルが最高!』と叫んだら、おもいっきり泣かれた」とツイート。さらに、「泣きながら『ゲームがだいすきなのにー』『にんてんどうに失礼だー』と責めてくる。ゲームをけなしたら泣く人間がいるのか。それが私の子どもなのか。わからない」とつづっていた。

しかし、このツイートに対し批判の声が集まり、炎上する事態となっている。

情報拡散の経緯

慶大教授がTwitterに「ゲームはクソ! ミュージカルが最高」と投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

炎上を受け、坂井氏はツイートを削除。
また、その後に投稿した「子どもが相変わらず観劇に関心を示さないので、とりあえず年末に『CATS』のチケットをとった。これで面白がらなかったらゆるさない」というツイートも削除している。

ネット上の反応

「毒親でただのモラハラですよ。演劇も貶めてる」
「子どもが可哀想。ゲームも舞台も演劇もミュージカルも貶していいものじゃない」
「子どもに自分の価値観を押し付け、子供の趣味や態度が気に食わないだけで自分の子供だと認めないような発言。ひどすぎる」
「一緒にゲームしてるみたいだし、別にゲームを取り上げてるわけじゃない」
「虐待してるわけではない。」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

批判の声を寄せるTwitterを次々とブロックしているとの声も寄せられており、児童虐待ではないかと大学側に問い合わせをしたとのツイートも見受けられた。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/domestic/rl/12184-41123/