人気ユーチューバーに逮捕求む声が殺到


YouTuber・ハムハム探検が配信をしている動画に対して、「動物虐待行為」などと批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

24年間ハムスターを飼い続け、ハムスターに特化したYouTubeチャンネルを開設しているハムハム探検隊に批判の声が殺到している。

チャンネル登録数は2万6千人を超え、ハムスター動画の愛らしさから、情報番組『とくダネ!』、『5時に夢中!』など、テレビメディアで取り上げられたほどの人気YouTubeチャンネル。しかし、以前からネットユーザーの間で話題になっていたのはその飼育方法だった。

ハムハム探検隊がメインにアップしている動画は、「人間の食べ物を与えてみる」というもの。生肉や酒粕のほか、コーラ・アイスクリームなど糖分の高いものを与える動画も日常的にアップしており、ネギの入ったとん汁をそのまま与えている動画もいくつか見受けられる。また、中には雪の中にハムスターを放り投げ、逃げ惑うハムスターに上から何度も雪をかけ、完全に埋めてしまうという行為を収めた動画もあり、その中でチャンネル主は鼻歌を歌いながら楽しんでいた。

これらの動画に対し、以前からネットでは疑問の声が続出。逮捕を求める活動まである状態となっている。

情報拡散の経緯

ハムハム探検隊の動画が投稿。
SNS等でこの動画が拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
逮捕を求める活動にまで発展している。

ネット上の反応

Twitter上には、
「この人の動画見て反吐が出た。」
「こんなに堂々とハムスターを虐待する動画をアップしてるなんて…。ぞっとした」
「ひどすぎて涙が出た」
「虐待は言い過ぎかも。ちょっとやりすぎちゃっただけかな。独自的な育て方なんだろうね」
「ちゃんとハムちゃんのこと考えてあげてたし、めっちゃいい人っぽかった」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

約1年前からは署名サイト『Change.org』でハムハム探検隊の逮捕を求める活動が発足。現在、約8700人が賛同している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14931655/