盲導犬を知らないせいでTwitter炎上


中学生が電車内で盲導犬を撮影し「普通に犬連れてる人いるんだけど」とTwitterに投稿した所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

とある鉄道マニアの中学生がTwitterに犬の写真と一緒に「井の頭線で普通に犬連れてる人いるんだけど…」とツイートした。

この投稿を見たTwitterユーザーから、「盲導犬じゃないの?」「中学生なのに盲導犬を知らないのか」などと指摘コメントが殺到。その指摘に対して、
「盲導犬が可愛らしいと思ってツイートしただけ」などと逆切れツイートを連発したことで批判が殺到。Twitterが大炎上となってしまった。

情報拡散の経緯

中学生が盲導犬を撮影し「犬連れてる人いるんだけど」投稿。
この投稿が、Twitterなどで拡散。
指摘コメントが多数投稿。
この指摘を受けて、逆切れツイートを連発。
このやり取りが、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。

加害者側(炎上させた側)の情報

この騒動を受けて問題となった投稿を削除。その後、Twitterアカウントに鍵を付けて逃亡をしている。

ネット上の反応

「盲導犬を知らない中学生」
「個人情報晒してんじゃねーよ」
「盗撮だ盗撮だ」
「そもそもTwitter利用規定が17歳からなのに自分で規定満たしてないことを公言していくのか」
「Twitterは小中学生だろうが炎上することをしたら許されない世界なんだから」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となったTwitterアカウントは現在、「盲導犬 盗撮 鉄オタ 中学生」というアカウント名に変更されており、乗っ取られたのではというコメントが投稿されている。

参考URL

  • http://gossip1.net/article/459507667.html
  • http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/9837612.html