社民・福島瑞穂氏のツイートが大炎上


福島瑞穂副党首のTwitterが、誤字・脱字、理解不明な内容の投稿が多数あるとして、ネット上で「おもしろ珍ツイートの宝庫」などと揶揄されて、炎上している事例である。



問題発生の経緯

社民党の福島瑞穂副党首のTwitterが、ひそかな話題となっている。時事問題や自身の日程について発信する一方、鋭い切り口で政府・与党を追及しているが、一部のツイートの誤字・脱字や、理解困難な内容について、ネット上で「おもしろ珍ツイートの宝庫」「腹筋崩壊」などと盛り上がっているのだ。

「集団的自営店の行使は、明確に憲法9条に反し違憲である(中略)認めることはできない」(2014年3月29日)
「安倍政権にNO!民主主義にYES!市民にYES!明日の政治は変えられないが、明日の政治は変えられる」(2017年10月18日)

この2つは、福島氏の代表的な面白ツイートだ。17万人以上のフォロワー(閲覧者)を持つだけに、ネット上の反応もさまざまなコメントが投稿されているが、多くは批判コメントとなっている。

情報拡散の経緯

福島瑞穂副党首のTwitterに誤字が多数投稿されている。
17万人以上のフォロワーがおり、この投稿は拡散。
ツッコミの声や批判等のコメントが多数投稿。
話題になっている投稿だとネット上に取り上げられる。

ネット上の反応

「3回読んでも分からない」
「誰か日本語に翻訳してください」
「この人が未だに政治家でいるのが信じられないわ。」
「ネタとしてなら最高なんだが政治家としては最低」
「この人が凄いのはもう何年も面白ミスを繰り返し続けていること」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このほか、似たようなツイートは十数件存在した。現在も、訂正や削除されることはなく、閲覧可能となっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14746399/