“ギャラ50円”の給料明細を公開し炎上!


吉本興業所属の芸人がTwitterに、イベントのギャラを公開したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

2018年5月19日、吉本興業所属の芸人・キートン(元・増谷キートン)が、衝撃の給料明細を公開し、ネットを中心に話題となっている。

事の発端は、2018年2月に東京・渋谷で行われた『Road to CHANGE 1stセレクション1』というイベント。これは吉本興業所属の芸歴11年目以上の芸人が所属ランクを懸けてお笑いバトルを繰り広げるといったオーディション的なイベントで、芸人に向けて事前に行われた説明会では、「ギャラはちゃんと出ます」と聞いていたという。

そして先日、このイベントのギャラが振り込まれたのだが、このイベントに参加したキートンはその金額に驚愕し、自身のTwitterで給料明細を映した画像を公開。
その画像には、「出演料50円、源泉税5円、差引支給額45円」という驚きの数字が。キートンは画像とともに投稿した文章で「ギャラが安いのでお馴染みの吉本に20年いて、すっかり慣れっこになった私ですが、これは酷いと思い写真付きでツイートしました」と心境を明かしている。

この投稿にコメント欄には様々な声が殺到。また、この公開された画像がネット上に拡散され、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

芸人が給料明細をTwitterに投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
ネット上で、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ギャラ50円で人使えると思ってる吉本がありえない」
「吉本って給料少ないって聞いてたけど、これはひどい……」
「なぜ公開した?」
「嫌なら別の事務所に移ればいいじゃん」
「遠まわしな引退通告ってことでしょ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このツイートはすぐさま反響を呼び、1万3,000以上リツイートされ、200件以上のコメントが投稿されている。

参考URL

  • http://www.cyzo.com/2018/05/post_163252_entry.html