女性蔑視ツイートで、2.5次元俳優が大炎上


俳優・夏目雄大が、ファンによって過去のツイートが発掘され批判が殺到。大炎上となっている事例である。



問題発生の経緯

アイドル育成プロデュースゲーム『あんさんぶるスターズ!』を実写化した舞台『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ(あんステ)』に出演している俳優・夏目雄大のTwitterが炎上している。

今回問題となっているのは、夏目が2013年に投稿した数々のツイートだ。「妊婦さんに膝カックンして絶望させる遊び」「生理用のナプキンでベッドを作りたい」「ぶすに人権はない」など、女性蔑視とも取れる発言から、「ディズニーランドで性行為をした」「(自分は)山口組幹部のひまご」といった真偽不明の発言も。また、特定の人種を見下すようなツイートもあった。

これらのツイートに対し、『あんステ』ファンからは、批判が殺到。一連のツイートはファンがスクリーンショットを撮って記録し、ネット上に画像として続々アップされている状態で大炎上となっている。

情報拡散の経緯

夏目雄大の過去のツイートが、ファンによって発掘。
この投稿のスクリーンショットがネット上に投稿。
Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

夏目はツイートの発掘を避けるためかアカウントIDをこまめに変更し、該当ツイートを削除しているよう。

ネット上の反応

「人として終わってる」
「注目浴びるためのツイートだろ」
「こういう類の人が気持ち悪い」
「ファンだったけど庇(かば)いようがない。ひどすぎる」
「若気の至りじゃ済まされない。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

一連のツイートはファンがスクリーンショットを撮って記録し、ネット上に画像として続々アップされている状態。
海外のファンも多かった『あんステ』だけに、夏目が名指しした国のファンからも怒りの声が多く寄せられており、降板を求める声も出てきた。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180510-00000020-reallive-ent