女性声優が使用した便器を手でなでまわす写真を投稿し炎上

声優ファンが女性声優が使用した便器を手でなでまわす写真をTwitterに投稿した所、批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

大型アニメイベント『マチ★アソビ vol.20』に参加していた男性が、会場近くのトイレで取った行動に、インターネット上で非難の声が相次いでいる。

『マチ★アソビ vol.20』は2018年5月4日から6日にかけ、徳島市の東新町商店街など複数の会場で行われたフェス型のアニメイベント。多くの人気声優やアニメソング歌手が出演し、ライブやトークショーで各会場を盛り上げた。出演者とファンの距離が近いこともイベントの特徴の1つ。参加者からはTwitterに、「声優さんとの距離が近くてマジビビる」「そこら辺歩いてると、声優とすれ違う」といった報告も出ていた。

こうしたイベントの最終日に、出演者の女性声優と会場近くの飲食店で遭遇したという男性アニメファンが、女性声優がトイレから出てすぐに同じ個室に入り、自らのTwitterで「××さん(声優の名前、以下伏字は同じ)がさっき座ったトイレに来たw」と報告し、便器の写真を撮影して公開した。
さらに男性は続けて、「××さんのお尻を触ってる気分になってるw」ともツイート。あわせて、便座を自らの手でなでまわす写真もアップしていた。

こうした一部ファンの行動に対し、Twitterやネット掲示板には批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

男性アニメファンがTwitterに写真を投稿。
女性声優が使用した便器を手でなでまわす写真。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
Twitterアカウントが凍結される。

加害者側(炎上させた側)の情報

男性は2018年5月8日夕までに、凍結されていなかった別アカウントのユーザー名を「お騒がせしてすみませんでした」と変更。
一連の問題に関するツイートを全て削除したうえで、イベントの運営側と女性声優の所属事務所には「迷惑かけてしまったかもしれない」と呟いていた。

被害者側(炎上させられた側)の情報

「マチ★アソビ」運営側は「徳島市内の飲食店にて迷惑行為があったとされる件について」と題した文書を公式サイトに掲載し、「節度ある行動をお願い致します」と訴えた。

ネット上の反応

「気持ち悪すぎて笑えん」
「こういうことをするたわけ者がいるから、おたくへの偏見がなくならんのだ」
「仮に本当にやったとしても普通ツイートするかって話だよな」
「普通に応援してる俺らが変な目で見られる。」
「やってることがオタではなくストーカーの行為」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

批判に基づく「通報」を受けたためか、男性のアカウントはすでに凍結されているが、炎上元となった写真は、現在もネット上で拡散されている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/14686646/