自称youtuber酒飲む動画配信で炎上


自称youtuberが、強い酒を飲む動画を配信をして批判が殺到。その後、泥酔して女性に暴行したとして逮捕されてしまった事例である。



問題発生の経緯

新宿・歌舞伎町の飲食店で女性を殴ったとして、自称・youtuberの男が逮捕された。男は強い酒を飲む動画をネットで配信していたという。

警視庁によると、現行犯逮捕された自称・youtuberの大原誠治容疑者は2018年5月4日朝早く、歌舞伎町の飲食店で客の女性の顔を殴った疑いが持たれている。女性にケガはなかった。大原容疑者は、動画共有サイトなどで「しんやっちょ」と名乗っていて、当時は、強い酒を飲む動画を配信していたという。

しんやっちょという名前でツイキャス配信を行っていた過去があり、2015年には「無免許運転」と「交番ダンス事件(建造物侵入)」で逮捕されている。

情報拡散の経緯

強い酒を飲む動画をネットで配信。
その後、泥酔して女性に暴行し逮捕。
この時の動画が、SNSやメディア等で報道され拡散。
批判コメントが多数投稿されている。

ネット上の反応

「YouTubeとかで人気を得る前に人間としてちゃんと更生した方がいいんじゃないか?」
「しんやっちょが自称youtuberで報道されるの草」
「何回逮捕されたら気が済むねん」
「ただの犯罪者に甘い世の中だ」
「しんやっちょ何してんねん笑」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回、逮捕されるまでの動画もネット上に投稿されており、現在も拡散され続けている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180504-00000029-nnn-soci