「LGBTが気持ち悪い人の本音」の記事が炎上中


withnewsで公開された「LGBTが気持ち悪い人の本音 『ポリコレ棒で葬られるの怖い』」という記事が、ネット上で炎上している事例である。



問題発生の経緯

2018年4月6日にwithnewsで公開された朝日新聞東京社会部の原田朱美氏による記事「LGBTが気持ち悪い人の本音 『ポリコレ棒で葬られるの怖い』」が炎上している。

記事の内容は「LGBTが理解できない」というBさん(43歳 / 男性 / 会社員)に記者がインタビューを行い、「LGBTが理解できない人はこんなことを考えているんですって」という調子の文体で、ただ単に「LGBTが気持ち悪いと思っている人」の言葉をそのまま書き綴っているだけのものだ。

ネット上には賛否様々なコメントが多数投稿されているが、「こんな差別的な意見がありますよ」という情報だけを拡散している点ではヘイトスピーチと何ら変わりないし、「差別を助長している」と批判され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

原田朱美氏のLGBTが気持ち悪い人の本音という記事が公開。
この記事が、掲示板やネットニュース等で取り上げられ拡散。
賛否様々なコメントが多数投稿。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「虐げられたことがない人らしい発言」
「とても分かる。理解と共感はまた違うんだよね」
「理解できないことは理解しなくていいと思う」
「LGBTが一種のブームというか、ムーブメントみたいになっている」
「LGBT関連話になるとどうしても差別話になりがちなのが不思議」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

原田氏は自身のTwitterで「リプをたくさんいただいていますが、バタバタで全部に目を通せていません。すみません。近く、考えをまとめて書きます」と書いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14559319/
  • https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1523436139892/